【Vita】新王様物語

20120503a

遠征の際にはたいへんお世話になりました。この子さえいればもう何も恐くない。

 

シェルノサージュのためにVitaちゃんをお迎えしたのですが、なんとなく気になって本体と一緒に買ってみた新王様物語がなかなか楽しめたのでメモ。

基本システムは物凄くピクミン(ただし連れ歩くのは人間)なのですが、連れて歩くひとりひとりに名前を付けてジョブを選べたり、
装備品で見た目が変わったり……男女をパーティに入れておくと勝手に仲良くなって結婚させられるのも面白かった。

仲間になるお姫様達も巫女さん・UFOにさらわれて現代日本から迷い込んでしまった女子高生・メカetc..とバリエーション豊かで皆かわいくて良い感じ。
ボス戦も突然ピンボールが始まったり何故か山登りタイムアタックだったり、苦戦したと言うよりは楽しませて頂きました。
リメイク元のwii版はクイズなんかもあったみたいですね。機会があったら触ってみたい。

沢山ぞろぞろ連れ歩くと若干処理落ち気味になってしまったり、一部エリアではカメラが滅茶苦茶見辛い位置で固定されてしまったり
ワンタッチで地図が開けたら良かったかなぁなど思うこともありましたが、全編通してゆる~く楽しめました。
たまにはクエスト攻略も新天地開拓も休んで、国民たちの行動を追いかけてみるのも良いのではないでしょうか。

 

PS2のコントローラーを裏返した上にVitaちゃんを乗せると簡易スタンドになるよ!とついったで聞きまして……

120503_0157

ストーリーも終わらせたし、個別エンディングも回収したので最後のトロフィーに向けて輪ゴムでスティック固定してますが、これは良い安定感。公式のクレードルお迎えしようか悩みましたけれど、見栄えを気にしないなら十分かもしれないです。

にほんブログ村 イラストブログへ お絵描きJP - イラスト検索&交流サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。